俺の故郷ではウェルメイドなセメントが採掘される。

三重県の最北端から呟くサブカルとフィロソフィ、最新のブライダル事情と生まれ来る息子について。

2015-01-01から1年間の記事一覧

百円の恋

日本4大女優の一人、安藤サクラ(ちなみにあと三人は満島ひかり・池脇千鶴・大島美幸)が最高の演技を披露した本作。和製「ミリオンダラー・ベイビーの前半」としてかなりの興奮を禁じ得ない。安藤サクラだからこそ、ここまでの作品になった。素晴らしい幾つか…

福福荘の福ちゃん

私の最も尊敬する女芸人である森三中の大島さんが、奇しくも我が息子と4日違いで女の子を出産された。その出産の様子を自分の顔に向けて取り付けたCCDカメラで撮影し放送したことが、ネット上で大きなトピックとなった。大島さんはただ者ではない。この映画…

衣裳合わせ。

結婚式の準備に於いて、まず新郎新婦間の摩擦が起こる場面はおそらく「衣裳合わせ」である。式場選びまでは二人とも程良い変性意識状態でこなせる。しかし、挙式約半年ほど前に設定されるドレス選びで温度差が浮き彫りになる。希望に満ち溢れた新婦があれこ…

ラッシュ→デスプルーフ→テレクラキャノンボール。

iTunesでお気に入りのプレイリストを作る際、あるテーマを想定する。例えば、50年代JAZZとかブラジルとか変拍子とか。この考え方を映画に応用すると、まず「爆走系」と言うキーワードが思い浮かぶ。私は全く車やバイクに興味が無い。しかし、爆走するシーン…

ブライズメイド。

結婚式を舞台にした映画は数多くあるが、面白くないものが多い。そんな中で「ブライズメイズ 史上最悪のウェディングプラン」は、きちんと仕上がっているものの一つだ。日本にはあまりないブライズメイド(花嫁介添人)という風習が、巻き起こる事件の元になる…

LGBTとレゲエとか。

加藤ミリヤのぶっ飛んだ写真が一部で話題になっている。彼女は恋愛依存体質系女子をレペゼン(確か友達や母親に感謝する系ラッパーと共演してるので使いました。ご存知の通りrepresentのことです。)する女王有るまじき風貌でネット民からディス(ご存知の通りd…

本日はお日柄も良く。

結婚式のお日柄ってやつ、どこまで気にしないといけないのだろう。古臭いカレンダーを見ると普段目にしない不思議な漢字を見つける事がある。それがお日柄。六曜は基本、赤→勝→友→負→仏→大の順で巡る。冠婚に良いとされる順に並べると、大安→友引→先勝→先負→…

理想的な結婚式を軽く定義する。

理想的な結婚式とはどのようなものだろう。まず、新郎。デザインと映像編集ができた方がいい。人前に立つのに慣れてないといけない。洒落た羽目の外し方を心得ている友達グループ、その友達は最低4次会まで付き合ってくれる奴等。短気ではなく、式のお金をサ…