俺の故郷ではウェルメイドなセメントが採掘される。

三重県の最北端から呟くサブカルとフィロソフィ、最新のブライダル事情と生まれ来る息子について。

百円の恋

日本4大女優の一人、安藤サクラ(ちなみにあと三人は満島ひかり池脇千鶴大島美幸)が最高の演技を披露した本作。
和製「ミリオンダラー・ベイビーの前半」としてかなりの興奮を禁じ得ない。

安藤サクラだからこそ、ここまでの作品になった。素晴らしい幾つかの韓国映画は顔面力がポイントになっているが(ソン・ガンホを筆頭に)、この映画は負けていない。

社会の底辺描写の上手さは「そこのみにて光り輝く」に近いリアリティがあるし(ちょっとやり過ぎ感は否めないが)、映画の前半と後半での身体的変化が素晴らしい。映画にはイニシエーションが必須だと改めて感じる。

最後の微妙な長回しと、何度も繰り返されるテーマ曲に一抹の不満はあるが、そんなことは関係ない。

安藤サクラを初めて見たのは2009年の、みんな大好き「愛のむきだし」。「かぞくのくに」も良かった。しかし、女優力爆発の本作は失敗作になりかねない不安要素を全て、一人の演技力でカバーしている。

とにかく表現を生業としている人はこのプロ意識を観るべきだし、感化されるべきだ。

これまた2ヶ月になる息子を抱きながら劇中2回叫んだのち、いつの間にか眠っていた息子をベッドにそっと置き、鑑賞後久々の腕立て伏せを行なった。

安藤サクラさん、ありがとう。

f:id:tengu77:20150826154434j:image